ハーブ栽培・育て方 ミント
ミント シソ 科種まき・・・3月〜6月ごろ/9月〜10月ごろ
植付け・・・5月ごろ
畑なら株間30cm、鉢なら5号鉢に2,3株植え、摘心して側枝を伸ばすようにします。根が広がるので、他の作物に影響しないように、区切りをつけます。
土と場所・・・半日日陰でも育つ、水もち、水はけのよい土をつくります。※水はたっぷりやります。
施肥・・・成長中は、鉢に固形発酵油かすを置きます。
※種をまいても違う品種が出てくることがあるので、人から株分けしてもらうか、苗を購入した方がいいでしょう。
※畑に植えるなら、深さ20cm以上の板で囲い他の作物とは絶対に隔離した方がいいでしょう。
※高さが15cmくらいになったら、思い切って半分くらいに摘心します。そうすると枝もたくさん出て、収穫量も増えます。
収穫・・・いつでも収穫できます。夏、花が咲く前に株ごと刈り取りドライにします。葉だけ取って密封容器に入れておきます。
害虫・・・注意購入時に病葉のないものを選びましょう。さび病が発生することがあります。症状は、葉が黄変し、茶色の斑点がつく。この病気が発生したら全草を取り去って焼却し、同じ場所にはミント類を栽培してはいけません。
※、葉っぱがボロボロになるのは、水が少ないのが原因の時もありますので、鉢植えの場合は水やりをマメにやるか、株分けを施してください。
利用・・・ペパーミントは、お菓子や飲み物 、スペアミントは、肉や野菜料理に合います 。
アップルミントは、魚料理に合います。また、紅茶やお菓子やサラダにもリンゴの香りがよく合います。
ハーブ畑へようこそ様を参考にさせていただきました。


